ゆかり筆耕のブログ

【競書結果】これからもガチで継続します(笑)

『ペンの光』3月号が届きました。

ペンの光3月号
※日本ペン習字研究会『ペンの光』
2017年3月号

 

これには12月号の課題の成績が載って
います。
この月に提出したのはこちらでした。

ペンの光12月号課題

左上から時計回りに

規定部
自由作品部
かな部
筆ペン部
漢字部
手紙実用部

ペンの光12月号課題
ペンの光12月号課題
ペンの光12月号課題

12月は繁忙期のため、特に中旬頃までは
全く余裕がなく、提出できるのはかろう
じて1部門ぐらいだろうという予想
でした。

中旬頃からやっと手を付け始めることが
できたわけですが、ポツポツとした空き
時間を利用して受験部を除く他6部門を
なんとか仕上げました。

それでも十分な練習時間を取っている
余裕はなく、早い段階で清書をあげる、
といった

まさに規定部の課題通り『師走の
あわただしさ』の中の提出でしたので、
成績もそれなりだろうとさほど期待も
していませんでした。

それでも成績発表~!!

 

 

🌸かな部(10級)→昇級無し
79人中70位


🌸自由作品部
(規定部級位クラス[佳位])
22人中4

🌸手紙実用部(規定部級位クラス)
Aランク
Bランク
Cランク

というランクの
Aランク 33人中11位


🌸漢字部
(規定部級位クラス)

Aランク
Bランク
Cランク

というランクの
Aランク 65人中8位

写真版でした。
ペンの光12月号課題
【課題】
恒星 証人 知恵 長寿 仏教
(※右から楷書、行書、草書)


🌸筆ペン部
(6級)→5級に昇級
150人中4位

写真版でした。
ペンの光12月号課題
【課題】
活気づく歳の市


🌸
規定部(4級)→3級に昇級
189人中4

写真版でした。
ペンの光12月号課題
【課題】
師走のあわただしさ

 

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

 

🌸自己評価と感想

毎回のごとくかな部が全くかすりもせず、
その中でも今回が一番最低の成績
でした。

79人中70位だなんて…
ここまで悪いと救いようがないですね。
何がどう悪いのかさっぱり…

わかっているのは、すでに提出している
この次の1月号でも昇級していないと
いうこと。

見なくてもわかるんです。
(←ここだけ変な自信あり。)

何故かって、どこを変えてみるというの
でもなく毎回同じ様に書いているので、
昇級する訳がないんです。

昇級していたら逆におかしいのです(苦笑)

いづれ作戦を練り直します。

かな部を除いての他は、時間的に余裕の
ない中、練習不足にも感じていた割には
良かったのではないかと思います。

筆耕業に納期があるように、この競書も
また提出期限があります。

しかしいつどんな不利な状況であって
も、実力を発揮させるには、やはり日頃
の練習、訓練なのでしょう。

筆耕業に携わり不利な状況に慣れていて
良かったなとつくづく感じたのでした。

昨年の4月号から競書を始め、もう一年
になります。

もちろんこの先も継続して競書に参加
していきますよ。

目の前のことに魂を込めて本気で取り
組む。

その先に開ける何かがあると思えて
なりません。
(←たとえ成績が悪くてもガチ
いきます!!笑)

 

毛筆筆耕専門ゆかり筆耕
山ガチ由賀里

 

ご依頼をお受けいたしております

ペンの光3月号

日頃使い慣れていない毛筆での宛名書きには時間も手間もかかります。
書式の面でも先方に失礼のないように正しく書かなければいけないとなると、それだけで大変な作業になると思います。

ゆかり筆耕では個人の方でもご依頼しやすい料金で筆耕依頼を受け付けておりますので、原稿の内容や必要とする枚数など、どうぞお気軽にご相談ください。

筆耕以外に関するお問い合わせには返答致しかねますので、予めご了承ください。
ご相談・ご依頼はこちらから