ゆかり筆耕のブログ

【競書結果】『祝』と『呪』

『ペンの光』2月号が届きました。
ペンの光2月号
※日本ペン習字研究会『ペンの光』
2017年2月号

これには11月号の課題の成績が載って
います。
この月に提出したのはこちらでした。
ペンの光11月号課題

左上から時計回りに

筆ペン部
漢字部
自由作品部
規定部
かな部
手紙実用部
受験部

ペンの光11月号課題
ペンの光11月号課題
ペンの光11月号課題
ペンの光11月号課題

 

強烈なタイトルから察しはつくと思い
ますが、いつも通り赤っ恥成績発表へ
参ります(笑)

 

🌸かな部(10級)→昇級無し
102人中88位

 

🌸受験部
①1級
②2級
③3級
④4級

というランクの
②2級 232人中55位



🌸
自由作品部
(規定部級位クラス[佳位])
29人中5位

 

🌸漢字部(規定部級位クラス)
Aランク
Bランク
Cランク

というランクの
Aランク 90人中34位

 

🌸筆ペン部(7級)→6級に昇級
109人中6位

写真版でした。
ペンの光11月号課題
【課題】
早い初霜に驚く

 

🌸規定部(5級)→4級に昇級
173人中2

写真版と評を頂きました。
ペンの光11月号課題
【課題】
年賀はがきを注文

 

ペンの光11月号課題 評
【評】
歯切れよく、鋭さ、張りもあって、軽快な
運筆は今後に期待。

 

🌸手紙実用部(規定部級位クラス)
Aランク
Bランク
Cランク

というランクの
Aランク 58人中1位

写真版と評を頂きました。
ペンの光11月号課題
【課題】
先日の展覧会では、貴重なご意見を
ありがとうございました。
いただいたお言葉を胸に、より一層
創作に励んでまいります。
木枯らし吹くころとなりました。
お体を大切にお過ごしください。

 

ペンの光11月号課題 評
【評】
緩急強弱のつけ方が上手く長いよこ画の
引き方も気持ちよい。

 

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

 

🌸自己評価と感想

7部門中3部門の写真版は初めてで、
丁寧で貴重な評も有難く光栄に
思います。

そして久々に1位が取れました。

新年早々に相応しいスタートを切れて
『祝』とします!!

がっ!!

かな部ですよ…

今回で3回連続昇級ならず。
かすりもしないし、お尻から数えた方が
早い(笑)
10級ですよ?!
こんなことあります?!

もうねぇ、私わかりましたよ。
なんで昇級できないか…

それは、

 

 

 

呪い

 

呪われているんです私。(※アホな…笑)

いや、笑い事やないんですけどね、
『呪い』以外に何があると言うんです??
(※単なる技術不足です。)

システム上の不具合ですか??
(※単なる技術不足です。)

何かの罰ゲームとか??
(※単なる技術不足です。)

やっぱり『呪い』が一番しっくりくるわ(笑)
(※単なる技術不足です。)

今度、赤のボールペンで書いて提出
したろか、目立ちますよ、これは!!(笑)
(※それこそ『呪い』でしょう。)

(※ちなみに黒以外の筆記用具を使用
した場合、インク色違いとして欄外に
氏名が記載され、かえって目立ちます。)

呪ってる暇があったら練習しろ、
ですね(苦笑)

『祝』と『呪』
字は似てるのに、何やこの雲泥の差は…

誰か~呪い地獄から助けて~!!(笑)

 

毛筆筆耕専門ゆかり筆耕
山岸由賀里

 

 

 

 

 

ご依頼をお受けいたしております

ペンの光2月号

日頃使い慣れていない毛筆での宛名書きには時間も手間もかかります。
書式の面でも先方に失礼のないように正しく書かなければいけないとなると、それだけで大変な作業になると思います。

ゆかり筆耕では個人の方でもご依頼しやすい料金で筆耕依頼を受け付けておりますので、原稿の内容や必要とする枚数など、どうぞお気軽にご相談ください。

筆耕以外に関するお問い合わせには返答致しかねますので、予めご了承ください。
ご相談・ご依頼はこちらから